はなぶさ歯科

はなぶさ歯科が大切にしていること

  • ①お口の健康の大切さに気付いていただくこと
  • ②より良いセルフケアを身に付けていただくこと
  • ③適切な診査、診断に基づく診療
  • ④患者さんひとりひとりに合った診療
  • ⑤十分な知識と技術に支えられた診療

はなぶさ歯科について

はなぶさ歯科は、「お口の健康にたずさわる」を掲げて地域の方々に良質の歯科医療を提供することを目標としています。 お口のことでお困りのことがございましたら、是非ご相談ください。

はなぶさ歯科 院長 金 志英

院長経歴はこちら

はなぶさ歯科ニュース令和5年3月号

新型コロナ対策としてのマスクの着用について、政府は、3月13日から屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねる方針を決定しました。これから人前でマスクを外す時間が長くなっていくと思いますが、3年間もマスクを着けて生活をしていたので、外すのが恥ずかしく感じる方もいるかもしれませんね。

 歯が白くなると「レフ板効果」でお顔が明るく見え、口元も健康的に見えます。笑顔に自信をつけるため、今のうちにホワイトニングをしてはいかがでしょうか?

 

●なぜ歯が着色するの?

歯の着色の原因には、ステインによるものと、歯そのものの色によるものがあります。

◆ステインによる着色

コーヒーや紅茶、赤ワイン、カレーなどの飲食物や、たばこのヤニなどが原因の着色です。歯の表面に付着した汚れなので、歯科医院でクリーニングを受ければきれいに落とすことができます。

◆歯そのものの色

歯は、エナメル質、象牙質、神経という3つの構造からなっています。エナメル質は半透明で、歯の色は象牙質の色に左右されます。象牙質の色には肌や髪の色と同じように個人差があり、生まれつき白っぽい人もいれば黄色味を帯びた人もいます。日本人は、歯の表面のエナメル質が相対的に薄いため歯が黄色く見える人が多いといわれています。このエナメル質は加齢により次第に薄くなるので、中高年になると象牙質が透けて、黄ばんで見えてくるのです。これを白くするにはホワイトニングが有効です。

 

●ホワイトニングの種類と仕組み

当院では、ホームホワイトニングを提供させて頂いています。

 

◆ホームホワイトニング…歯科医院で専用のマスピースを制作し、患者様自身に自宅で行ってもらうホワイトニング。ゆっくりと白くなるのでやや時間がかかりますが、透明感のある白さに仕上がります。自分のペースで行うことができます。

 

~白くなる仕組み~

① 色素を分解する…歯科専用のホワイトニング剤に含まれる過酸化水素が歯の内部に浸透し、色素と反応し分解します。これにより、歯の黄ばみが漂白され、歯そのものの色が白くなります。

② 光を反射させる効果…ホワイトニング剤が歯の表面の組織構造を曇りガラス状に変化させることで、光の乱反射が発生し、黄ばみが白く見えます。

 

ホワイトニングにご興味をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。